コナミスポーツ以外でBTSやってる人!掲示板Body pump Music
1 名前:くまたろう [2005/07/04(月) 16:05 ID:68yuZ7Ps]
初めまして。
このサイトには以前から時々来させていただいてたのですが、
この掲示板には初書き込みです。
BP歴約2年になる者です。

以前は法人契約でコナミスポーツを利用していました。
しかし最近転職したので、コナミを退会し、
自宅と新しい職場に近いキッツスポーツスクエアに移りました。
http://www.kitzwellness.co.jp/
キッツはコナミと業務提携していて、
BTS、ジャザサイズ、バイオメトリクスなど、
コナミ独自のメニューはほぼ一通り揃っています。

キッツでパンプに使うウェイトはコナミと同じ物ですが、
ステップ台はコナミの物とは違います。
「Reebok」のロゴが入っていて、
コナミの物と比べて少し小さいようです。
チェストやトライで寝転がると、頭が少し後ろにはみ出します(笑)

それから、45分のパンプでは、
最初の4曲とランジをやったら、腹筋もしないでクールダウンして終了。
本家コナミでは最近、
45分の時は最初の4曲とランジ、ショルダー、腹筋という風に全国統一されたらしいのですが、
その通達はキッツには及んでないようです。

キッツに行き始めてからまだ2週間ぐらいしかたってないので、
また何か気づいたことがあったら報告します。
他にも、この掲示板をごらんの方で、
コナミスポーツ以外でBTSやってる方はいませんか?

2 名前:せな★ [2005/07/05(火) 00:27 ID:???]
くまたろうさん、はじめまして。

くまたろうさんのところ、45分のパンプで4曲+ランジ+クールダウン
だったら、時間が余りそうな感じがしますが、その分、曲前の説明が
丁寧であったり、ストレッチに時間をかける、ということなんで
しょうか?

それでは、今後ともよろしくお願いします〜!

3 名前:くまたろう [2005/07/06(水) 14:51 ID:b.IkO4KA]
すみません。上記ちょっと訂正。
私が行ってるキッツスポーツスクエアの神奈川県内某店では....

BP30: 最初の4曲→クールダウンして終了
BP45: 最初の4曲→ランジ→腹筋→クールダウンして終了

となっています。
全体的に、私がコナミにいた時よりも曲の間の説明はやはり丁寧。

BP60ではさすがに10曲ともやるのですが、
60分では収まりません。
この前なんか、70分近くかけてやっと終了。

4 名前:せな★ [2005/07/07(木) 01:37 ID:???]
くまたろうさん、こんばんは〜

丁寧な説明は素晴らしいですね〜慣れてる人が多かったりすると、
その間に、お片づけ攻撃が激しくなりそうですが〜

くまたろうさんのところは、15分のテックのクラスとかありますか?
自分は、あまり出てないのですが(というかテックがほとんどない)
たまには、フォームをチェックしてもらいたいな〜と思うときが
あります。

5 名前:くまたろう [2005/07/07(木) 18:55 ID:vHNjIUb.]
>せなさん:
コンバット、アタック、ヒーリング、ステップのテックはありますが、
なぜかパンプテックだけ現在ありません。

6 名前:名無しさん [2005/07/10(日) 22:57 ID:nqvRqsVE]
パンプのテックが一番必要な気がしますが・・。どうなんでしょ

7 名前:せな★ [2005/07/11(月) 00:26 ID:???]
こんばんは〜

テックが無いのは、やはり参加者がいないからなのでしょうか〜
私もパンプのテックが一番必要だと思いますよ。
ランジとかも結構フォームのひどい人がいますよね。テックがあった
ところで、そういった人たちが参加されるかどうかは疑問
なのですが。。。人のフリ見て、我がフリ直せ・・というところ
ですかね〜

8 名前:くまたろう [2005/07/11(月) 11:41 ID:xHllXMMk]
昨日もキッツの某店でパンプ60分をやってきました。
「後のメニューがつかえているので」とインストラクターが言う通り、
パンプ終了から次のメニュー開始まで15分しかありません。

と言いつつもやはり5分押してしまいました。
しかもクールダウンもちょっとしかできず「ストレッチは各自でしてください」という始末。
やはり、曲と曲の間の説明とストレッチが丁寧だから。

全員が退場して、フロアにモップをかけて、次のメニューの人たちが入場できたのは開始4分前。
しかも、次のメニューもステップ台を使います。
やはりちょっと準備があわただしかったですね。

ちなみに私が今利用しているキッツの3店(共通利用できる会員メニューです)では、
パンプはそんなに不人気というわけでもないんだけど、
整理券が必要なほどでもないし、ランジも余裕で前を向いてできるし。
(コナミでは、真横を向かないとランジができないような店も時々あるけど)
パンプのテックがない理由は、私もよくわかりません。

9 名前:くまたろう [2005/07/11(月) 11:52 ID:xHllXMMk]
でもう一つ、最近気づいた「文化の違い」はランジの時。
コナミでは、ランジの時は大体
「脚の運動ですので、ウェイトを上げてください」と言われます。
中には「スクワットの時と同じぐらいに上げろ」と言うインストラクターもいます。

ですがキッツでは「上げたい人だけ上げてください」
「ランジはウェイトよりもフォームが大事です」
「プレートを抱えてもいいし、自分の体重だけでやってもいいですよ」という具合で、
実際スタジオ内の半分ぐらいは手ぶらでランジをやってます。
私は片側大2枚を付けてランジをやってるのですが、ちょっと妙な目で見られます(笑)
(ちなみに私はスクワットで片側大2.7枚)

10 名前:とびこみ [2005/07/11(月) 13:59 ID:A68iG4U6]
なんだかこの掲示板に通りかかりました。初めて書き込みしますね。
私はコナミですが、「自分の体重だけでやってもいいですよ」
と言われてますよ。イントラによって違うのかもしれませんね。
それかコナミも指導方法が変わったのかも。
(私が行きだしたのは最近なので)
私は自重トレーニングでのランジもしていて、自重だけでも相当ランジはきついので
ボディパンプのなかでも軽めにしてます。
手ぶらの方も多いですよ。

11 名前:kinta [2005/07/11(月) 15:02 ID:FWKBp7hQ]
私もコナミだけど、ランジはひとそれぞれ。
イントラさんは「フォームが大事です」って言うのに
ちっとも聞いてなくて、無茶苦茶重いの持ってひどいフォームの兄ちゃんとか、
自重だけでもキッチリ効かせてる女の子とかいろいろですね。

イントラさんは「スクワットよりちょっと軽めで!」って言いますね。
もちろん「辛い方は自重だけでいいです!」って・・・
私は全然軽めでしてるけどぉ・・・(^-^;
ちゃんとしたフォームでやればそれでも十分!

12 名前:ちょんまげ [2005/07/11(月) 21:16 ID:iUaRzbFo]
こんばんはー。
あちこちのコナミに出没してますが、いまだにランジで「重たくして…」と言われたことはありません。
やはり、イントラによるのではないでしょうか?僕自身もランジはスクワットよりも枚数減らしてやって
ます。

13 名前:HIDE [2005/07/12(火) 06:32 ID:QpPHenXk]
おはようございます。
私はコナミ以外の某ジムですが、ランジに限らず「ムリせずに重量あわせてください」
と指導されてます。スクワットでは「自分の中で一番重くしましょう」というふうに
あくまで相対的に重くしなさい指導です。

たまーに、W-UPから大2枚とかワケわからん重さの人いますけど、そういう人に限って
全てトンでもない重量でやってフォームめちゃくちゃ。
スクワットで膝でてるし、周囲よりツーテンポくらい早く進むし。
賛否両論ですが、高重量にしたところで何の自慢にもなりゃしないと思います。
ランジに限った話ではありませんが、例えば、スクワット大4枚でヘロヘロになるくらいだったら、
大2枚でキッチリやるべきだと思いますよ。自分の筋量と相談で決めればよいのではないでしょうかね。

14 名前:パンパース [2005/07/13(水) 13:59 ID:4pcZQfK2]
皆さんこんにちは。
私も「重たくして・・・」とは言われることはないですね。
ただ、また下半身に行きますから少し重くしても
いいですよと言うイントラさんはいますね。
腕よりは大きい筋肉ですからね。
ウオーミングアップと同じくらいって言われること多いかな?
ちなみに、私のところではパンプテックありますよ。
たまに出るんですけれども、直された事ないです。
かまって欲しくて出てるのに、「はい、皆さん大丈夫ですね」
とか言ってスルーされてます。トホホ。

15 名前:Bigi [2005/07/13(水) 21:57 ID:JKzvyhvw]
みなさん、こんばんは〜。

私の通うルネサンス・某所では、元コナミ出身のトレーナーがいます。
そのトレーナーはの口ぐせは、「きれいなフォームで怪我のないように。」です。
なので、レッスン中にテックをしてくれます。
私は、フォームが悪いので、よくテックされてます。(^^;

16 名前:kanitama [2005/07/17(日) 11:44 ID:7a4Y94Fg]
はじめまして。
私もくまたろうさんと同じキッツに通ってます。

>くまたろうさん
常磐線沿線・千葉エリアですか?それとも湘南エリア?
常磐線沿線にある某所ならお会いしている可能性があるかも、です。

>45分の時は最初の4曲とランジ、ショルダー、腹筋という風に全国統一されたらしいのですが、
>その通達はキッツには及んでないようです。

ウチのホームの場合ですが、
4月時点で通達があり、メニュー変更になりました。
「その順でやり続けると飽きるだろうし、
バリエーションをつけた方が良いのでは…」
というイントラさんの配慮もあってかちょっと変則的です。
流れは、
W-Up→スクワット→チェスト→背中
→トライセプス・バイセプス・ランジ・肩
(この中からどれか2種目、内容は週ごとによって変更あり。
大体基本はトライセプス&バイセプスもしくはランジ&肩というパターン)
→腹筋→クールダウン
という形を取ってます。
ただ、かなり流れは早足…かなと思います。

ランジに関しては姿勢重視なのはウチも同じですね。
重さも「腕で使った重さと同じくらいで構わないし、使わなくてもいい」
と言われます。でも、皆バーベル担いでます(笑)。

17 名前:くまたろう [2005/07/17(日) 17:17 ID:kbhHGcYw]
昨日と今日は、2日連続でキッツの同じ店に行きました。
昨日はパンプ45分、今日は60分でした。
インストラクターも同じ人でした。
曲目はBP52と54の混合でした。

昨日のパンプ45分は、
最初の4曲→トライ→アームカールまでやって、
ここで既に45分が経過していました。
「今日は腹筋をやる予定でしたが時間がなくなったので、ランジをやりましょう」
そんなんあり?!
でランジをやって、クールダウンはほんのちょっぴり。
全部で50分ちょっとかかりました。

で今日の60分は、65分ぐらいで全部収まったから、まあマシな方かな。
やはりクールダウンはほんのちょっぴりだったけど。

>kanitamaさん
残念ながら私は湘南エリアです。
「湘南マスター」(湘南地区の3店をいつでも使える)会員です。

18 名前:せな★ [2005/07/17(日) 23:01 ID:???]
こんばんは〜

ランジは、わりとバーベルかついでいる人が多いですが、
みんな、あまり無理の無い重さでやっているみたい。
前にも書きましたが、ダイナミックランジを大三枚のバーベル
担いでやっていた人を見たときには、びっくりでしたが。。。
ま、例外でしょうね。

>kanitamaさん、こちらでははじめましてですね。
今後とも、どうぞよろしくです〜

19 名前:くまたろう [2005/08/01(月) 22:14 ID:S/A6yPKg]
去る7月28日、キッツスポーツの某店。
その日はイベントクラスということで、
過去の曲からチョイスしたパンプをやってました。

そこの店では、普段のパンプは
最新曲のCD1枚しかスタジオに持ってきません。
他の店なら毎週やってるようなことが、
ここでは「イベント」になるのです。
目の前にイントラ5人が並んだ姿は圧巻でした。

で、クラスが始まる前に、その日の曲目表も配ってました。
目を通してビックリ。
これは気合いの入った選曲だと思いました。
もちろん全部、私が知ってる・やったことのある曲ばかり。

01「Only If I」(53)
02「Celebration」(50)
03「Don't Cry For Me Argentina」(49)
04「Heaven」(44)
05「She Bangs」(38)
06「Walk This Way」(51)
07「Hard To Say I'm Sorry」(43)
08「Freestyler」(47)
09「Whenever, Wherever」(42)
10「My Immortal」(51)

特にこの4〜7曲目が続けてやれるのは、キツいけど嬉しい。
惜しむらくは、3曲目がシングル19連発ではなく、
トップハーフ8発+シングル11発だったこと(笑)

20 名前:くまたろう [2005/08/22(月) 16:51 ID:WI3Yi8Yc]
で、私がキッツスポーツに入会してから2ヶ月が経過。
パンプもBP54以外の曲をやることが多くなりました。

しかしキッツの場合は、BP54以外の旧曲をやる場合も、
おおむね使うCDは1枚。
時々2枚使う人がいるという程度。

この前はBP50を通してやったし、
その前はBP44を通してやったし、
BP52と53の混成メニューもあったし。
あんまり細かくCDを入れ替えたりしない。

むしろその方が、過去のメニューを把握できるから、
ありがたいといえばありがたいのですが。

21 名前:せな★ [2005/08/25(木) 01:07 ID:???]
くまたろうさん、こんばんは〜!

私の出るパンプの場合、旧曲を1シリーズ通しでやる
イントラさん、あまりいないですね〜

古い曲をやる場合、何枚ものCDを差し替えでやってますね。
中には、今の時期でも54にこだわっているイントラさんも
結構いますよ。多分古い曲の予習が大変なんだと思います(^^;)

個人的には、同じ曲が続いても自分なりにウェイトを
増やしたりしているので飽きる、ということは無いのですけど、
それでも、たまにこの曲やりたいな〜というのはありますね。
くまたろうさんはイントラさんにリクエストとかされますか?

22 名前:くまたろう [2005/08/26(金) 17:24 ID:dSJW0Qeg]
私はまだ2ヶ月だし、
イントラや他の客ともそんなに親しくなっていないので、
リクエストなどはしていません。

23 名前:MK [2005/09/18(日) 19:45 ID:AdR7gjqU]
はじめまして。
私もBody Pumpにはまっています。
このところ、歩く時にも、無意識の内に、肘を後ろに引いたり、肘を固定して上げ下げする有様です(汗)。

私はMというスポーツジムに通っています。
Body Pumpは2年程前からたまにやっていたのですが、面白さに目覚めたのは、
今年6月から入った今のジムのインストラクターのクラスに出てから。

彼のキャラがスコーンと突き抜けていて、間違っても腕立て伏せをして謝ってしまうようなところが好きなんです。
あまり相手を追い込むような先生は苦手でして。
怪我をせず、正しいフォームで楽しめば良いものではないかと。
私は腰と肩を痛めている(Body Pumpの所為ではないです)ので、
自分の限界を計りつつ、楽しんでいます。

ただこの先生は、知らず知らず無理をさせるのも上手くて、結構酷い目にもあってます。

レッスン時には「今日は何番です」と仰るのですが、その道に疎い私には何のことやら。。と思っていたのですが、こちらのサイトでなるほどと思いました。

また、たびたびお邪魔したいと思いますので、どうぞよろしく。

怪我なく、正しいフォームを勉強して、自分なりにこれからも励みたいと思います。



◆新着レス表示 次100 最新50 全表示 掲示板に戻る (*・∀・)<14KB
名前: E-mail:

[掲示板を利用する前に]
read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)