インストラクターより掲示板Body pump Music
1 名前:ランジ [2004/09/12(日) 02:10 ID:FbBZQ17U]
はじめまして。わたくしBTSのインストラクターやっている者です。
基本的に掲示板への書き込みはダメなんですが、なんだか楽しそうなので、
仲間に入れてください。

私もBTSの音楽が大好きで、パンプに限らずあれこれCD買ってるうちに、
BTS関係だけで100枚ぐらいになってしまいました。
「インストラクターだってCD買うんだぞ」ってことで、
皆さんのように上手い文章書けませんが、よろしくお願いします。

なお、立場上「なんらか」の理由で突然消えてしまうかもしれませんが、
そのときはお許し下さい(笑)

2 名前:まみひで [2004/09/12(日) 20:12 ID:s4tIhsQ.]
こんにちわ!
うちのクラブでは春分の日が新曲お披露目会です。
僕はいつもショルダーを楽しみにしています。
今回は全体的に強度はどんな感じなのでしょうか?

3 名前:せな★ [2004/09/12(日) 22:06 ID:???]
こんばんは〜

ランジさん、はじめまして。
ここでは、パンプの音楽に限らず、いろいろ楽しくお話
できればと思っていますので、どうぞお気軽に書いてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、ランジさんはどのあたりの曲がお好きですか?
レッスンでも好きな曲を中心にチョイスされます?

>まみひでさん
やっぱり、ショルダーですよね。
「腕立て伏せ」に期待?(^^;

4 名前:ランジ [2004/09/13(月) 01:08 ID:Uwn8J9os]
>まみひでさん
こんばんは!
実はまだ研修行ってないんです…。
ただ噂ではアームカールがかなりキツイとか。
ショルダーの曲はいつもカッコイイですよね。
私もパブリック・ドメインやパッフェンドルフの曲が大好きです。

>せな★さん
こんばんは〜
好きな曲なんですが、
私がインストラクターになったのがBP30の頃だったので
30番台(とくに前半)には思い入れが強いですね。
あとMix1やMAX2も思い出深いバージョンです。
レッスンではだいたい1つのバージョンだけを使います。
好きな曲ばかりチョイスすると、なんか曲に頼ってしまうような気がして…。
好きな曲でも、嫌いな曲でも同じぐらい盛り上げられるのが
良いインストラクターかな〜って思ったのでそうしています。
お客さんとしてはやっぱり好きな曲でしたほうが嬉しいんでしょうか?

5 名前:ぴけ [2004/09/13(月) 10:35 ID:aiVXxRf6]
みなさん、こんちはです。

せなさん、御苦労さまでした。さっそく拝見しました。
ホント!カセットの時は大変でした。コーチも頭出しに失敗すると
ドリフのショートコント状態になっていたのを思い出します。
気が付きしだい、いろいろ出展出来ればと思ってます。
あと、『お酒は毎日たしなむ程度?』に好きです。

ランジさん、初めまして、30番台前半、私も好きです。
他のプログラムも導入したてだったりマダだったりで
個人的には、『パンプ全盛期』だと思ってます。
あと、構成は好きな曲でゴチャまぜが嬉しいですね?
重りを付けて、さて、やるか!と思った後に、
えっ!このイントロは!しまった!!とかのコーチとの駆け引きが好きです。
人さし指にCD1枚でスタジオに来るコーチとかには
今日はそれかと、レッスンの中身が見えてちょっとガッカリします。
でも、『曲に頼らないレッスン』の意味も分かる気がするので頑張ってください。

いろんな曲出来るコーチを尊敬してます。

6 名前:Bigi [2004/09/13(月) 20:45 ID:Cs8/HP9.]
ランジさん、はじめして、です。

私の通っているジムで代行で来たトレーナーはおしゃべり好きで
アップしちゃ、MC。スクワットしちゃMC。ベンチプレスしちゃMC。
なので、確かボディ・パンプ60のはずがボディ・パンプ75になります。
BP50では、ショルダーのカーフレイズでプレートを掴み損ねて、落っことしたり。
別のバージョンでは、ベンチプレスでシングル8回、ワン・スリー5回、シングル12回を
間違えて、シングル30回させてしまったという逸話の持ち主です。

ランジさんの逸話があれば知りたいです。(^^

7 名前:まみひで [2004/09/15(水) 16:04 ID:wL8DTB3I]
>せなさん
そうです。やっぱりショルダーに期待です。
最後にやるショルダーがきついか楽勝かによってパンプが終わったあとの
達成感が違います。
今回も腕立てに注目です。

>ランジさん
研修まだなんですか。
パンプのパッシェンドルフはやったことないですが、
コンバットの19だったかなー「WHERE ARE YOU」
ガ好きです。

8 名前:せな★ [2004/09/17(金) 22:43 ID:???]
みなさん、こんばんは〜

それほど好きでない曲も盛り上げて、というのはいいですね。大賛成!です。

私のところのイントラさんは、おそらくノリのいい曲(曲重視?)を
使うことが多いみたいです。というか古い曲でも、基本的に同じ曲が
多いです。
自分ではイマイチ〜と思っている曲でも、たまには思い出してやって
みたいのですが、(例えば、散々既出ですがガンバレ〜とか)
なんか自分でもイマイチかなと思っている曲をリクエストするのも
悪い気がして・・・(^^;)

9 名前:ランジ [2004/09/20(月) 22:07 ID:5cTHjxtQ]
お久しぶりです。研修行ってきました。そういえばこれまで一度も曲についてお話ししてなかったので、パンプ51を一曲ずつ寸評してみたいと思います。

01 One Step - Away DJ Jurgen
久々の当たり曲ですね。この曲をかけるだけでテンションあがること間違い無し!?
02 Give It Up - Captain Jack
これも当たり曲。全国的にヘビーローテーションになるのでは?ただ、今回は全体的にそうなんですが、同じセットの繰り返しが多いので、最初から盛り上げてしまうと間延びしてしまう恐れがあります。
最近多いカヴァー曲ですが、個人的には94年リリースのCut'N'Moveのバーションの方が好きです。
03 Pump It Up! - Danzel
今回最も賛否が分かれる曲ではないないでしょうか。延々と繰り返される同じリズムにハマるかどうか。ハマると心地いいですよ。私はハマりました。ただインストラクター的には音が取りにくい曲です。(とくに最初の2/2に入るとこ)
04 Fly On The Wings Of Love - XTM & DJ
個人的に一番のお気に入り。とにかくカッコイイ!女性ボーカルも良い感じだし、サビメロのフルート(ケーナではない)が何とも言えない雰囲気をかもし出しています。コリオは前回の流れを汲むロウイングの嵐!強度は高いので最初は軽めのウェイトをお勧めします。
05 Let The Sun Shine - Milk & Sugar feat. Lizzie Pattinson
トライセプスに久々にラテンが帰ってきた!サビはマツケンサンバのようでとても心地いいです。ただコリオが…。
06 Walk This Way - Run DMC & Aerosmith
これまたシブイ曲を持ってきましたね、マイクさん。この曲も例に漏れず繰り返しが多いコリオなので、インストラクターの力量が問われる曲になると思います。最後のシングルでフォームが崩れないようにこの曲も軽めをお勧めします。
07 Surrender - Lasgo
曲はいつも通りのトランスです。バックステップランジが少し変わったので、強度が上がってます。皆さんのお店のインストラクターさんは、はじめのストレッチのときに音に合わせて片手を挙げるパフォーマンスはされますか?
08 Work That Body (Push It) - Jason Nevins feat. Luke
この曲もカヴァー曲ですよね。聞いたことあるんですけど、思い出せないんです。とてもショルダー向きの曲です。コリオも変な冒険をせずにしっかりと筋肉に刺激を与えられるので好感が持てます。
09 Superstar - Jamelia
過去最強ではないでしょうか。ただし、ちゃんとしたフォームですればの話です。
リバースクランチって、間違ってる人多いんですよね。この機会に是非正しいフォームを身に付けましょう。
曲はかわいくて良い曲なんですが、聴いてる余裕はないと思われます。
10 My Immortal - Evanescence
ヒーリングでおなじみの名曲です。個人的にメチャメチャ好きな曲です。パンプ51は全体的にキツイので、最後はこの曲で癒されてください。

こんな感じです。また皆さんの感想も聞かせてくださいね。


>Bigiさん
はじめまして。シングルばっかりって経験、私にもあります。ショルダーとか徐々に早くなっていく種目では、2/2とかを飛ばしてしまうと延々とシングルをしてしまいます。途中で気付いても戻れないんですよ〜。
他には曲の途中でCDが止まってしまったことがあります。あと最後のシングルだけってところで、CDがプツン…。偶然にも歌える曲だったのでアカペラで最後までやりました。あの時はほんとに焦りました。
それにしてもパンプ75はやりすぎですね。私の店でそんなことやると翌週からレッスン枠はないでしょうね。3分押しただけで非難されますから。そんな中で10曲するのは大変ですよ〜。

10 名前:ランジ [2004/09/20(月) 22:12 ID:5cTHjxtQ]
なんか長文を書いたら、
書き込むときに「改行が多すぎます」って注意されて、
繋げまくったら非常に読みにくくなってしまいました。
すいません、以後気を付けます。

11 名前:Bigi [2004/09/21(火) 20:58 ID:E.2nMswo]
>ランジさん
この間は仮免のボディ・パンプのトレーナーが(私の通うジムでは、トレーナーと呼んでます。)
クリーン・アンド・プレスの時に、「バーベルを下に上げるとき…」と言ってしまいました。
そんなトレーナーも先週の土曜日、本免許取得のためのビデオ撮影でした。
受かるといいな。

ボディ・パンプは使う道具が多いので、時間がおす事にはある程度、おおらかです。
15分もおしても非難されないのは、次が「はじめてエアロ」だからかもしれません。
そこには、エアロ族は存在しない。しても、2・3人だし。
ただ、ボディ・パンプの後のエアロ・インストによっては、許されないかも。
中には、ボディ・パンプのプレートを片付け忘れたことにクレームをつけた
エアロ・インスト(男性)もいましたね〜。

たまたま、それを見てしまった私はそれ以来、ボディ・パンプ・トレーナーの
お道具まで片付けないと気がすまなくなってしまった、困った会員です。

12 名前:きの [2004/09/22(水) 16:56 ID:WfHxp7IQ]
ランジさん
とても参考になります。ありがとうございます。今週末パンプできるかなー。
色々情報があるとやりながらこれのことね、とか思い出しながら出来て、
楽しいです。パンプのインターバルがあいてしまうので今日はしっかりと
筋トレをしました。筋肉痛になるかなー。

13 名前:せな★ [2004/09/24(金) 20:49 ID:???]
こんばんは〜
ランジさん、詳しい情報ありがとうございました。
かなりの音楽好き!でいらっしゃるということもよ〜く
わかりました(^^)
Jason Nevinsの Work That Body (Push It) は
BP47のSalt N PepaのPush it(Again)でお聞きになったことが
あるのではないでしょうか?どうでしょう?

14 名前:ランジ [2004/10/30(土) 23:46 ID:qMODVLt.]
みなさんお久しぶりです。
前回に慣れない長文を書いてしまい
疲れてしばらく休んでいました。
これからは無理せずちょっとづつ参加しますね。

>せなさん
確かにBP47のPush It(Again)でした。
実はその頃はほとんどレッスンしてなくて、
BP40代後半はちょっとした空白地帯なのです。

15 名前:せな★ [2004/10/30(土) 23:58 ID:???]
ランジさん、こんばんは〜

改めて、ランジさんのレビュー拝見すると凄く参考になります〜

「Pump It Up」は予言どおり(?)かなりはまりました(^^;)
51は結構お気に入りで、「Walk This Way」だけ未購入なんですけど、
こちらは昔よく聴いていたのと、いつでも買えるかな?と言う
安心感でまだ入手していません。。(^^;)

16 名前:通りすがり [2004/12/04(土) 23:06 ID:wBPhlJH6]
ランジさん、はじめまして。

BP48-6曲目 Everybody - Backstreet Boysの最後は
上で終了ですか?それとも真ん中?
ぶしつけな質問して申し訳ありません。

17 名前:せな★ [2004/12/05(日) 21:28 ID:???]
こんばんは〜

上げておきますね。

18 名前:ぴけ [2004/12/07(火) 15:10 ID:zXOWg9Bo]
みなさん、こんにちはです。南国の修行から無事帰還しました。
コナミ沖縄支店も見てきました。立派でしたよ?
でも会費が現地のレートでは高いかと思うので心配です。

さて、Everybody - Backstreet Boys問題なんですが?
25の時は真ん中48の時は上とコリオが違ったような気がします。
48の時の途中の下半分2回から休憩も25は、ながしてやっていたような?
あくまでもコリオが無いので定かではないのですが、
身体がそんな記憶をしているようです。ですので48の時も
最後は1人で真ん中でキープしてしまい「あれ?」となった事がありました。
『ガセネタ』だったら誰か叱ってください!プッシュアップします。

きのさん&せなさん、よけいな書き込みでご心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。
たぶん1番ではなかろうか『きのさん』の52のレポート楽しみにしてます。

19 名前:せな★ [2004/12/12(日) 00:30 ID:???]
ぴけさん、こんばんは

南国の修行、お疲れ様です〜
アームカールって、どの曲もあんまりコリオの記憶が
正確にないんですよね。それだけシンプルだと
いうことだと思うんですが。

20 名前:通りすがり [2004/12/12(日) 21:49 ID:NoioiORo]
ぴけさん
ありがとうございました。

せな★さん
あげてくれてありがとうございます。
現在PCが修理中の為ネットカフェから見る事しか
出来ないのですが
以前からここのHPで情報を集めていました。
これからも頑張って下さい。

21 名前:せな★ [2005/01/29(土) 23:28 ID:???]
通りすがりさん

気がつかなくて、ゴメンナサイ。(ってもう遅いですか?)
ありがとうございます。また遊びにいらしてくださいね。

22 名前:ランジ [2005/04/14(木) 13:01 ID:8vYl0wqA]
昨年末にPCがぶっ壊れて以来、久々に帰ってまいりました。
皆さん、またなんなりとご質問ください。

ちなみにもう封印してずいぶん経ちますが、BP53はかなりお気に入りです。

23 名前:せな★ [2005/04/15(金) 00:33 ID:???]
ランジさん、ご無沙汰です!またよろしくお願いします。
BP53、最初地味かな?と思ったのですが、あとからじわじわ
きますね。トライセップスの曲が特にお気に入りです。

24 名前:ランジ [2005/06/27(月) 02:03 ID:3HRefOCg]
お久しぶりです。
新曲の季節ですので、BP51以来のレビューをしてみたいと思います。

01 Rise (Leave Me Alone) - Safri Duo

BP44以来久しぶりの男性ボーカルによるW−up。
爽やかかつダイナミックな音楽でクラスもW−upしてくれるいい曲です。
アームカールが無く、デッドリフトやロウイング、スクワットが多いのが特徴。
最近45分クラスのフォーマットが変わって、説明する時間が少なくなったため、
インストラクター的には曲の中でゆっくり説明できるので助かる曲です。

02 Run To You (Extended Version) - Novaspace

BP53に引き続きNovaspaceでスクワット。
相変わらずいい曲ですが、個人的には前回のほうが好きかも。
内容は、最初のシングル24回でしっかりW−upして→きっちり3セットして
→休憩後、スーパースローでフォームをもう一度確認して→もう1セット頑張る。
という感じでスクワットとしてはまさに理想的な展開です。

03 Summer Rain - Slinkee Minx

懐かしのBelinda Carlisleのカヴァー曲。
好きなんですよBelinda Carlisle。ベスト持ってます。
もちろんこの曲も大好きです。洋楽聴きはじめた頃を思い出します。
内容は、ボトムハーフが多く休憩が入る曲にしてはちょっとキツめ。
でも曲の力で頑張れるトラックだと思います。

25 名前:せな★ [2005/06/27(月) 02:38 ID:???]
ランジさん、こんばんは〜

レビューありがとうございます(^^)
"Summer Rain"はなんか聴いたことある?と思っていたら
ベリンダ・カーライルの曲だったのですね!
彼女の"Heaven Is a Place on Earth"は一時期よく聴いたのですが、
"Summer Rain"には結びつかなかったです(^^;)
4曲目以降も期待していいんですよね?よろしくお願いします。

26 名前:ランジ [2005/06/27(月) 02:42 ID:3HRefOCg]
BP54レビュー、その2

04 Here I Am (Send Me An Angel) - Jan Wayne feat. Charlene

哀愁漂う女性ボーカルと、うるさすぎないトランスサウンドが見事にマッチした素晴らしい曲。
ロウイングが多く、薄着になるこの季節にもってこいの内容。
クリーン&プレスが2セットしかないのは賛否両論。

05 What You Waiting For? - Gwen Stefani

インストラクター泣かせの曲、その1。
エクステンションの回数が2回だったり5回だったり6回だったりするので、
常に数えてないと間違う恐れ大。
しかも、2/2から3/1に変わるときの曲調がわかりにくいので苦労します。
せっかくいい曲なのに、残念ながらゆっくり楽しみながらする余裕はあまりないです。
最後にプッシュアップがあるので、強度はもちろんキツめです。

06 Car Wash (Shark Tale Mix) - Christina Aguilera feat. Missy Elliot

インストラクター泣かせの曲、その2。
途中にあるスーパースローの最初の4カウントがすごく取りにくい。
最初の1カウントを取り逃すとエライ事になります。
全体的にセット毎に分かれておらず、先が読めない上に休憩がないため、キツく感じると思います。
シャークテイルの映画を見た人にとっては、思い出しながらやるとちょっと楽になります(たぶん)。

27 名前:ランジ [2005/06/27(月) 03:31 ID:3HRefOCg]
BP54レビュー、その3

07 Lola's Theme - Shapeshifters

これまで長く続いたトランスの路線からガラリと変わって、ディスコサウンドです。
ランジのつらい時にこそハイテンションなトランスが必要なんですが、
今回はなんだかのんびりと時間が流れて、正直言ってしんどいです。
かといって悪い曲ではないですよ。ただランジにはどうかな…。
内容は、いたって普通。

08 Word Up! - Korn

94年の一発屋、Gunのヒット曲のカヴァー。
でも、それも元々は80年代の曲のカヴァーだそうです。
そのGunのバージョンがあまりにもかっこいいので、このKornの方はちょっとパワー不足に感じます。
それでもいい曲はいい曲です。
内容は、プッシュアップ2回と長いショルダープレスで、非常にキツイ曲に仕上がってます。
インストラクター的には、3種目しかないので説明しやすくで助かります。
Gunのバージョンは本当にお勧めなので是非聴いてみてください。
名曲ぞろいのNow1994に収録されています。

09 The Joker - Fatboy Slim

前回に引き続きプレートを使う腹筋です。流れもほとんど同じ。
のんびりとした楽しい曲でしっかり鍛えてください。
ちなみにBH29−7も同じバージョンです。

10 A Thousand Years - Sting

Stingの優しいボーカルに癒されてください。
インストラクター的には覚えやすい曲です。


BP54は、BP30番代の頃のようにボーカルが強く、
曲好きな人はとても楽しめるのではないでしょうか。
内容もシンプルかつ強度高めで、いいトレーニングになります。
個人的にはかなり気に入ってます。
ただ、曲の印象は、レッスンを受けるインストラクターによってずいぶんと変わります。
だから我々インストラクターはどんな曲をしても「いい曲ですね」といわれるように、
楽しいレッスンを提供したいものです。

以上、長々と失礼しました。

28 名前:kinta [2005/06/27(月) 08:31 ID:1mJiAub2]
ランジさん、実に詳しく、ありがとうございました。
なんとなく印象の薄い曲が多いように思ってたけど、
こうやって説明していただくと、どの曲もまた聴いてみたい!って思えてきます。

今日はボディパンプ45。しっかり曲を楽しんできますね〜♪

29 名前:せな★ [2005/06/27(月) 23:15 ID:???]
こんばんは〜

ランジさん、ウンチクありがとうございます。こういうの本当に
大好きです。楽しく読ませていただきました。
そういえば、トライセップスの曲、私の遊牧先のイントラさんが、
毎回、「え〜この曲はエクステンションの回数が一定でないので、
大変です」って、言い訳されてから、スタートしています。
その割には結構お気に入り曲のようです(笑)。うん、よくわか
りますが。
kintaさん、今日の曲は54だったのですか?楽しまれました?

30 名前:ちょんまげ [2005/06/27(月) 23:24 ID:0nHRd3jQ]
ランジさん、こんばんは。
解説、大変参考になりました。特に、アームカールに関しては全くもって同感です。
やってて、「あれっ?イントラの人、間違えたの?」といつも思ってしまいます。
それに、3カウントでのスタッカート。あれ、何ですか?ある程度の重さでやってたら、
あの曲のスピードでできるわけがありません。…ってことは、もっと軽くしてやれって
ことですかねぇ…。

31 名前:Bigi [2005/06/29(水) 20:29 ID:vHjkpd3k]
みなさん、こんばんは〜。

今のところ、BP54はショートでしか体験していませんが、
アップ「Rise」とチェスト「Summer Rain」が
私は気に入りました。

アマゾンで在庫切れの「Summer Rain」
がんばって、CD Zoneで注文をしてみました。
注文できたのか、はなはだ、不安ですが…
ちょんまげさん、ありがとうございます。(^O^)

BP54は、背中にクリーン・アンド・プレスが2回しかないそうで
この7月からレッスンを持った、新米トレーナーは、持ち前の目立ちたがり屋を
フルに発揮しまして、他の先輩トレーナーを差し置いてのBP54でした。
セブン・ローのときにお客さんに向かって、
「吼えてください。吼えましょう!吼えろ!吼えろ!!」と言ったとき、
さすが、ルネサンス・地名 1の目立ちたがり屋くんとホレボレしました。

ちなみに、ランジさんも目立ちたがり屋さんですか?

32 名前:くまたろう [2005/07/06(水) 15:08 ID:b.IkO4KA]
で、こっちにも。

ランジさんの解説を見つつBP54の曲を思い出してみると、
なるほどなって思う所が多々あります。

ちなみにBP54のアップで、
ランジまで終わって一気にセットポジションに戻った後、
逆手に持ち替えてアームカールで終わるインストラクターが一部いるようです。
(しかもあのテンポで、アームカールのシングルまでさせる)

私個人的には、背筋で逆手デッドローがある曲は割と好きで、
一時期流行った「クリーン&プレス上だけ4連発」はちょっと苦手ですから、
今回の背筋は割と好きな方です。

アームカールは、「早く休憩してくれないときついよー....」と思った頃に
曲が終わる(笑)感じでした。

33 名前:ピカチュウ [2006/12/02(土) 22:54 ID:kbcTUAOg]
おお、こんなスレがあったとは。ageときますね(笑)
私のように元インストラクターの方や、現役インストラクターの方いらっしゃるのかな?

私はもう退職してるので、怖いもの知らずでなんでも書いちゃいます^^;

34 名前:isao [2006/12/08(金) 15:37 ID:EbKnFWsA]
お初です。 > ほとんどの皆様

> 怖いもの知らずで
古いパンパーには面も割れてるよ。(笑)> ピカさん
前後しましたが・・・ お懐かしゅうございます。
また掲示板でお目にかかれるとは!!
あの掲示板での常連も 東西南北で まだまだパンプしとりますぞ!
では

35 名前:ピカチュウ [2006/12/09(土) 04:24 ID:TL1wz6Lg]
>isaoさん

お久しぶりです〜
私は2歳と0歳の男児の子育てに追われて
ジムに通えなくちょっと寂しい。。
子供たちが幼稚園に行くようになればまたPUMPできるかな?

36 名前:isao [2006/12/13(水) 15:21 ID:tovs0LgU]
> ピカさん
きっとまたパンプ出来ますよ。
託児所付きのクラブもありますしね。
その時はきっと近いすよ。
そうなったら、またあの黄色いHPを復活させてください(笑)

37 名前:ピカチュウ [2006/12/14(木) 16:27 ID:V3f7YyT.]
>isaoさん
そぉですね。そのあかつきにはぜひHP復活したいですね^−^p

タワーレコードの通販で、FALCOの「THE ULTIMATE OF
FALCO」ってアルバムを買ってみました。
BP33のチェスト(Push Push)がほぼBPバージョンに近い形で収録されてるほか。
かなりアレンジは違いますがBP34ショルダーのDer Kommissarも収録されていてなかなか良かったです♪

38 名前:ピカチュウ [2007/04/14(土) 16:40 ID:LUDq6mNA]
皆さんお久しぶりです。
レスミルズプログラム大好きチャットを作りましたので
よければ遊びに来てください♪
ttp://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=826593(h抜き)

39 名前:せな★ [2007/04/15(日) 00:19 ID:???]
こんばんは〜
パンプ復活されましたか?おぉ、チャット作られたんですね。
頑張ってください!



◆新着レス表示 次100 最新50 全表示 掲示板に戻る (*・∀・)<22KB
名前: E-mail:

[掲示板を利用する前に]
read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)